有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

カーナビでBluetoothをつなげて車載生放送を試みた、などの話

有限会社マッチョ けいたです。

 

先の記事に、車載生放送を行っていると書きました。


そして、昨日も配信してたのですが

ちょっと実験的なものを試みました。

 

それは

カーナビとスマホBluetoothで接続し、ツイキャスを配信する。

というもの。

 

車内のカーナビには、ハンズフリー用の通話マイクが設置されていて

生放送中は、それで音を拾っていました。

しかし、生放送画面のマイクのレベルは、振り切れて、音割れするレベル。

おそらく、指向性が強すぎて、入力感度が高すぎるようです。

 

しかも、ツイキャスを配信しているせいで

カーナビは通話(普通の電話)をしていると認識して、通話画面になってしまいます。

 

加えて、Amazonミュージックを起動して、音楽を流しながら配信しようとしたのですが

車のスピーカーから出てくる音楽の音質が最悪。

カーナビの電話を切るボタンを押すと、幾分音質は上がりますが

それでも、マイクの入力感度が高すぎて、調整できない。

 

しかも、音楽がリスナーさんに聞こえているか聞いてみたところ

配信者がしゃべっているときだけ、裏で聞こえるとのこと。

これは、指向性が強くて、人がしゃべるくらいの音量を拾ったときに

マイクが実質ONになるのではないかと推測しました。

 

 

いろいろ試行錯誤して、Bluetooth接続を切りました。

次は、Amazonミュージックとの対応。

 

条件は

Amazonミュージックは、オフラインでも流れるように、ダウンロード済みのものを再生。

(≠ストリーミング再生)

・ツイキャスを動かしながら、Amazonミュージックで音楽が提供できたら最高。

(ツイキャスは車載配信のため、コメント読み上げ機能はON)

 

結果は…

ツイキャス配信アプリの強制終了でした。

そもそも、2つのアプリから音声を出力する時は

後で起動して音声を出そうとしたアプリが、強制終了になることがわかりました。

 

いろいろ試行錯誤する余地は残っていますが

本来のノーマル配信が、リスナーさんにとってもいい配信になると思うので

実験放送は、そこそこにしたいと思っています。

 

何よりも、人がたくさん来てくれるのが、今の目標です。

 

 

けいた

ツイキャスで車載配信はじめました。

有限会社マッチョ けいたです。

 

ツイキャスを始めました。

みなさん、ツイキャスはご存知でしょうか?

以前から、ニコニコ生放送(ニコ生)やUstream(ユーストリーム)などの生放送がありました。

これらは、素人でも配信ができる手軽さゆえに

放送する人も、視聴する人も、増えていきました。

 

twitterの普及が進み、ツイキャスというものが登場しました。

(しかし、twitterとツイキャスは別会社)

ニコ生やユーストを軽々と超し、今では生放送界でメジャーな存在となりました。

 

ちょうど大学受験に失敗して、浪人しているとき。ニコ生で車載放送にハマりました。

車載配信とは、車からデバイス(スマートフォンやPC)を通して放送するものです。

映し出される画面は、運転している車から見える外の景色。

一緒にドライブしている気分になれるので、家にいながらこんなことができるのかと

大変感動したのを覚えています。

 

当時は、ニコ生が生放送の主流で、自分もいつかはやってみたいという気持ちになりました。

大学に入り、免許も取ったのですが、車載放送から遠ざかった生活を送っていました。

 

 

しかし、つい先月

自分の進路を考えついて、休学を始めようという決心がついたころ

急に、車載配信見てみようかな、という気になり

以前から登録していたツイキャスを見るようになりました。

 

そして、そんな自分も、ツイキャスを配信してみようという気持ちになって

まずは、配信者の人がどういう風に配信しているのかを見ようということで

自分自身、熱心なリスナー(視聴者)になりました。

 

もちろん目指すは、”車載放送”です。

ツイキャスは、ニコ生に比べて、大変手軽に配信することができるので

配信開始まで、そう時間はかかりませんでした。

車にスマホを固定するホルダーや

スマホのカメラをより広角に写すレンズなどを購入し、初の配信となりました。

 

最初は人が来ないのは、わかっていましたが

自分がリスナーとして見ている放送の方が、来てくださって

そこで交流が生まれて、今はまだまだ少ないながらも、楽しめています。

 

基本的に、顔出しはせずに、配信も車からのみ。

これをルールとして配信を続けて行こうと思います。

 


安全に素早く運転しながら、配信中ですので

Twitterフォローも併せて、ぜひよろしくお願いします。

 

けいた

街角・天神 1

有限会社マッチョ けいたです。

 

学校が街にありまして

毎日、福岡の”天神”という街に行っています。

福岡最大の商業地区であり、九州最大の商業地区。

 

毎日、いろんな人がいろんな場所で活動しています。

オフィスで仕事している人や、デパートで買い物している人とか

夏休みの子どもたち、たくさんの人がいます。

個人的に人間ウォッチが好きなので、本当におもしろい街だと感じるばかりです。

 

そういう街角に注目して

毎日少しずつ撮りためたものを、ここで記事にします。

 

天神の中でも、天神地下街を中心に撮っていきます。

この地下街、基本的には、モノトーンなイメージ。

手で敷き詰められた石畳など、鉄と煉瓦と石を基調とした

19世紀ヨーロッパの格調高い街並みをイメージして造られたそうです。

てんちかについて | 天神地下街

 

写真はすべて白黒で撮りまして

使用カメラは、FUJIFILM XQ2で参ります。

 

 

 

f:id:Macho-Limited:20160813001720j:plain

 

 

 

f:id:Macho-Limited:20160813001734j:plain

 

 

 

f:id:Macho-Limited:20160813001738j:plain

 

 

f:id:Macho-Limited:20160813001831j:plain

 

 

どうですか?写真は抜きにして、とにかくいい地下街でしょ?

この地下街を中心に、天神の温かみのある街角と

その人物を撮っていきたいと思います。

 

 

けいた

人生の選択

お久しぶりです。有限会社マッチョです。

 

3月19日以降、何も更新してませんでした。145日ぶりの更新となります。

この間、何をしていたかというと・・・

ずばり、”就活”をしていました。

 

結果から先に申し上げますと、失敗しました。

 

戦略が単純すぎたというのもありますし

ただただ縁がなかったという見方もできます。

しかし、なんでこんなことになったのか、自分でもよく分かってるので

すっきりしています。

 

今は何をしているのかというと、大学を休学しました。

なので、今年度、大学院を修了することはできません。

修了できる権利を、自ら放棄しました。

 

 

今考えてみると、

売り手市場である今年の就活が、必ずしもどの業界に対しても売り手ではないということ。

だから、失敗しました。

そして、自分が行きたくもない業界・企業に、無理して内定勝ち取ったとして

決していいことはないと思います。

これから30年以上働くところで、焦って結果を出すことは、自分はしません。

 

しかし、同じ業界を志望するのは、もうやめました。

自分には適性がないと悟ったからです。

 

自分は公務員を目指すことにしました。

そしてこれは、逃げの選択ではないです。

それが最適だと思いました。

 

熱気球活動は、生涯かけて取り組みたいと思っている活動です。

それを両立できるのは、公務員が一番いいのではないかという選択です。

企業に入ってからでは、遅いのです。

ここで、じっくり見極めたのが、6月から7月にかけての1か月でした。

 

 

現在は、公務員系の学校に通っています。

大学の研究室が、ちょっとおかしなところだったので

今は時間がゆったりした生活を過ごせています。

 

以上、近況報告でありました。

ということで、ブログ再開でございます。

【写真とひとこと】 涼しげ

有限会社マッチョ けいたです。

 

f:id:Macho-Limited:20160319214422j:plain

冬の寒さも峠を超えて、温かくなるころに

こういう初夏の写真で、ちょっと涼しげな気分に。

 

 

あ…まだ早かった?

 

 

けいた

(写真は、8月 鎌倉・明月院にて)

(最近、時間がなくて「写真とひとこと」シリーズばかりで、すいません…!)

【写真とひとこと】 おいしそう

有限会社マッチョ けいたです。

 

f:id:Macho-Limited:20160318235513j:plain

別府・鉄輪の蒸し場にて。

おいしそう・・・!蒸すって、野菜を一番おいしく食べれるでしょう。

 

けいた

【写真とひとこと】 家を飛び出すくらいの空

有限会社マッチョ けいたです。

 

f:id:Macho-Limited:20160317213928j:plain

夕焼けって、昔の方がずっときれいだったような気がするんですよね。

 

今は、季節的な面もありますが

福岡は、季節を問わず、大陸からの大気汚染が直撃しますので

空気が澄む度合いに直結してきます。

 

最近、こういう空に会えてないような気がします。

家を飛び出して、海岸に行くくらいの空です。

 

けいた