有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

カーナビでBluetoothをつなげて車載生放送を試みた、などの話

有限会社マッチョ けいたです。 先の記事に、車載生放送を行っていると書きました。 そして、昨日も配信してたのですが ちょっと実験的なものを試みました。 それは カーナビとスマホをBluetoothで接続し、ツイキャスを配信する。 というもの。 車内のカーナ…

ツイキャスで車載配信はじめました。

有限会社マッチョ けいたです。 ツイキャスを始めました。 みなさん、ツイキャスはご存知でしょうか? 以前から、ニコニコ生放送(ニコ生)やUstream(ユーストリーム)などの生放送がありました。 これらは、素人でも配信ができる手軽さゆえに 放送する人も、視…

街角・天神 1

有限会社マッチョ けいたです。 学校が街にありまして 毎日、福岡の”天神”という街に行っています。 福岡最大の商業地区であり、九州最大の商業地区。 毎日、いろんな人がいろんな場所で活動しています。 オフィスで仕事している人や、デパートで買い物して…

人生の選択

お久しぶりです。有限会社マッチョです。 3月19日以降、何も更新してませんでした。145日ぶりの更新となります。 この間、何をしていたかというと・・・ ずばり、”就活”をしていました。 結果から先に申し上げますと、失敗しました。 戦略が単純すぎたという…

【写真とひとこと】 涼しげ

有限会社マッチョ けいたです。 冬の寒さも峠を超えて、温かくなるころに こういう初夏の写真で、ちょっと涼しげな気分に。 あ…まだ早かった? けいた (写真は、8月 鎌倉・明月院にて) (最近、時間がなくて「写真とひとこと」シリーズばかりで、すいません……

【写真とひとこと】 おいしそう

有限会社マッチョ けいたです。 別府・鉄輪の蒸し場にて。 おいしそう・・・!蒸すって、野菜を一番おいしく食べれるでしょう。 けいた

【写真とひとこと】 家を飛び出すくらいの空

有限会社マッチョ けいたです。 夕焼けって、昔の方がずっときれいだったような気がするんですよね。 今は、季節的な面もありますが 福岡は、季節を問わず、大陸からの大気汚染が直撃しますので 空気が澄む度合いに直結してきます。 最近、こういう空に会え…

【写真とひとこと】 やりたいこと

有限会社マッチョ けいたです。 自分のやりたいことって、なんだろうか って、本気で考え始めた1日でした。 これからも考えていこうと思います。 けいた

建築の道に進むということ

有限会社マッチョ けいたです。 日本には、多種多様な”建物”があります。 自分自身、建築関係ではないのですが 友人・知人に、建築関係の人がたくさんいるので 建築の道に進みたいと思っている人に、少しでもアドバイスはできます。 そして、建築の輪の外か…

北九州空港開港10周年イベント「滑走路の近くから飛行機を見よう」に参加

有限会社マッチョ けいたです。 今年、北九州空港が開港して10年になります。 開港当初は、人がたくさん見物に来て 「人が多いからしばらく行かないでおこうか」とよく話したものです。 展望デッキに足湯があるというユニークさも受けました。 海上空港なの…

機窓特集

有限会社マッチョ けいたです。 この記事をご覧になっている方 飛行機の席は、窓側に座りますか?それとも通路側ですか? 通路側なら、トイレに行きやすいし、ちょっと足が楽ですかね。 窓側なら、景色が見れますね。 私は、確実に窓側です。 やはり、雲の上…

羽田空港にLufthansaの特別塗装機飛来(16.3.10)

有限会社マッチョ けいたです。 先日、羽田空港に行ってきました。 行ってきたというか、福岡への帰りに利用しました。 しかし、飛行機の写真を撮るために、ものすごく早めに空港に着きました。 そこで、ドイツの航空会社「ルフトハンザ(Lufthansa)」の 特…

【写真とひとこと】 おはな

有限会社マッチョ けいたです。 この季節ですね。これから楽しみです。 けいた

【写真とひとこと】 3.11という言葉

有限会社マッチョ けいたです。 3.11のこと、”忘れずに思い出す”だけじゃなくて ”ここまで元気になった”っていう姿もちゃんと見せてほしい。 マスコミに対する個人的なメッセージを、ANA機内からの写真と共に。 けいた

【写真とひとこと】 大宮駅

有限会社マッチョ けいたです。 この人、どんなこと考えてるんだろう。 私の予想では、「(スマホを見ながら…)今日の先発、誰だろう。」ですかね。 けいた

弊社(有限会社マッチョ)撮影の写真が航空学校HPのトップページ写真に採用!!

有限会社マッチョ けいたです。 福岡から空路で名古屋を経由し、本日東京から投稿しております。 Twitterの航空系アカウント界で有名な「空飛ぶたぬき」様。 その方が経営されている「イー・フライトアカデミー」という航空学校のHP http://www.eflight.jp/ …

【写真とひとこと】 ぷくぷく

有限会社マッチョ けいたです。 水の中にいるみたい 実は、洗車機で洗車をかけている、車の中 けいた

Flight Log Bookを買ってみた

有限会社マッチョ けいたです。 飛行機が好きでも、なかなか飛行機に乗る機会ってないですよね。 出張が多い方は、マイルを貯めて、上級会員でいらっしゃるとは思いますが 何より、飛行機に乗るのはワクワクします。 せっかくなら、記録に残したいと思います…

【速報】第4級アマチュア無線技士国家試験 自己採点結果

有限会社マッチョ けいたです。 記事として投稿しつつ、勉強していた「第4級アマチュア無線技士国家試験」ですが (シリーズ記事が立ち消えになってしまってすいません) 今日、試験がありました。 場所は北九州。毎日西部会館でした。 自己採点の結果 法規 …

ヤフオクドームのみずほプレミアムシート、かなりの優良席GET!

有限会社マッチョ けいたです。 先日、ヤフオクドームに行きました。 オープン戦ペアチケット付きの球団の年賀状が、巡り巡って私のところまで来まして 後輩と共に、予定を合わせたところ、キャンプ終了後のオープン戦の初戦(阪神戦)でした。 年賀状一枚で、…

【写真とひとこと】空港の風景

有限会社マッチョ けいたです。 空港って、目的地に向かうワクワクを感じますよね。 成田ですね。レターコード:RJAA/NRT これに乗ってどっか行きたいという気持ちになったり 常にアナウンスが止まない出発ロビー などなど、空港は特別な場所ですね。 けいた

【写真とひとこと】 つば九郎が見れる神宮球場

有限会社マッチョ けいたです。 東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」 こういうやつ。いたずら大好き。 去年のお盆、東京に行ったときに 神宮球場で、ヤクルト vs. 阪神を見ました。 試合前のイベントにて・・・ つば九郎が、各交通機関の混雑状…

予告!ヤフオクドームのみずほプレミアムシート(SS指定席)

有限会社マッチョ けいたです。 ヤフオクドームでバックネット裏と言ったら、みずほプレミアムシートですよね。 今日、そのシートで野球観戦をしてきました。 ただいま帰ってきたところなので、明日以降に詳細に記事にしようと思います。 がんばれホークス!…

【写真とひとこと】 特別編「Blue Moment」

BGMは、Fourplay「101 Eastbound」(1曲目) → 「Chant」(2曲目)です。 知る人ぞ知る、グループですよね。個人的には、演奏が超絶うまいと思っています。 ネーザン・イーストと、ラリー・カールトンが好きなので、Fourplayを知ったという流れです。 福岡在住で…

【写真とひとこと】 ご主人怒らせちゃってさ…

有限会社マッチョ けいたです。 こっち見んなよ… けいた

ベストアメニティスタジアムに行ってみた(J1開幕戦 鳥栖-福岡)

有限会社マッチョ けいたです。 スポーツ観戦が好きなのですが サッカーを見に行くってことは、あまりありませんでした。 しかし、昨年4月に研究室の後輩がサッカー好きで、今回もその繋がりで行ってきました。 ベストアメニティスタジアム!略してベアスタ…

【写真とひとこと】 おれの縄張り

有限会社マッチョ けいたです。 おれの縄張り

J1開幕戦 鳥栖vs福岡 観戦記…の予告!

有限会社マッチョ けいたです。 ただいま23:30、まだ家に帰り着いていません。 今日は朝から佐賀県鳥栖市にサッカーの試合を観戦してきました。 サッカーの試合が終わったのは16時過ぎだったのですが その後、急いで北九州へ用事を済ませに行きました。 いま…

華都飯店(博多駅・くうてん)に行ってみた

有限会社マッチョ けいたです。 この記事より、愛機D700のセンサークリーニングで1時間暇になったので 博多駅くうてんの「華都飯店」に行ってきました。 読み方は、「シャトー・ハンテン」と読むようです。「カト・ハンテン」だと思ってました(笑) このお店…

【4アマ合格への道】無線法規 その7

有限会社マッチョ けいたです。 過去の記事 その6は、その5とほぼ同じ問題だったので、飛ばしています。 ここのセクションは、運用のところから出題されるようです。 キーポイント ■無線局は、免許状に記載された目的または通信相手方もしくは、通信事項の範…

Nikon福岡サービスセンターに行ってみた

有限会社マッチョ けいたです。 みなさん、カメラのメンテナンスはどうしてますか? 特に、センサークリーニング。 プロキットを用いて、自分でやっている人も中にはいると思います。 しかし、クリーニングをする環境などで気を遣いますよね。 わざわざ、ホ…

【写真とひとこと】 Velvia100 Professional スキャン

有限会社マッチョ けいたです。 フィルムもやっています。 写真部で暗室作業とかもできますが、今回はポジフィルムをラボに出して L判でプリントしたものをスキャンしたものを出していきます。 (フィルムスキャン持ってないんですよね…) 一年間の締めくく…

【4アマ合格への道】無線法規 その5

有限会社マッチョ けいたです。 過去の記事 1.無線従事者国家試験への道 2.【4アマ合格への道】無線法規 その1 3.【4アマ合格への道】無線法規 その2 4.【4アマ合格への道】無線法規 その3 5.【4アマ合格への道】無線法規 その4 過去の記事も、URL…

【4アマ合格への道】無線法規 その4

有限会社マッチョ けいたです。 過去の記事 1.無線従事者国家試験への道 2.【4アマ合格への道】無線法規 その1 3.【4アマ合格への道】無線法規 その2 4.【4アマ合格への道】無線法規 その3 昨日、「その3」で心が折れました。 丸暗記って苦手なんで…

ミラーレスカメラを買う前に…ちょっと待った!

ミラーレスカメラを買う前に 本当にミラーレスでいいんですか?ということを この記事を読んで自問自答してほしいです。 ミラーレス vs 一眼レフ 構造的な違い メリット・デメリット 被写体別のおすすめ まとめ 最近人気が上昇し、いいところもあれば、悪い…

【4アマ合格への道】無線法規 その3

有限会社マッチョ けいたです。 過去の記事 1.無線従事者国家試験への道 - 有限会社マッチョ 2.【4アマ合格への道】無線法規 その1 - 有限会社マッチョ 3.【4アマ合格への道】無線法規 その2 - 有限会社マッチョ さて、ここから、だんだん本気見せてき…

福岡空港 撮影のススメ Part.2

有限会社マッチョ けいたです。 福岡空港 撮影のススメ Part.2です。 関連投稿 ・福岡空港 撮影のススメ Part.1 - 有限会社マッチョ 今日行ってきたところを、即座に紹介します。 4か所回ったんですが、1か所は前回紹介した「自衛隊横」 Part.1-3 空港西側・…

【4アマ合格への道】無線法規 その2

有限会社マッチョ けいたです。 過去の記事 1.無線従事者国家試験への道 - 有限会社マッチョ 2.【4アマ合格への道】無線法規 その1 - 有限会社マッチョ こちらの続きです。 今日は無線法規の2問目対策 キーポイント 前回の「その1」と被るところがあるの…

【4アマ合格への道】無線法規 その1

有限会社マッチョ けいたです。 国家資格「第4級 アマチュア無線技士」(通称:4アマ)の受験に関することは こちらで言っていますので、ご参照くださいませませ。 この試験は、全24問あり そのうち12問が無線法規、もう12問が無線工学から出題されます。 今…

無線従事者国家試験への道

有限会社マッチョ けいたです。 タイトルのように、「無線従事者国家試験」と言えば とても合格率の低く、難関な国家試験のような気がしますよね。 これは、無線に関する国家試験の総称で、中には難しい試験もありますが 私は、そんなに難しい試験を受けるつ…

【写真とひとこと】ひととき

有限会社マッチョ けいたです。 写真とコメントだけで、少しだけ更新。 「それぞれのひととき」 広島県尾道市 手作りアイスクリーム「からさわ」 http://www.ice.jcom.to/ コーヒーにアイスモナカ。 居心地がいい。 今でも思い出せる、街の雰囲気とそこに吹…

佐賀に世界中の熱気球が集う!「FAI熱気球世界選手権」

有限会社マッチョ けいたです。 昨日、投稿しました、「行楽の参考に!2016年の熱気球の大きなイベント!」 こちらの続報でございます。 最初に、Hondaが熱気球のグランプリ戦に今年も特別協賛すること。 Honda | 「2016熱気球ホンダグランプリ」にHondaが特…

大学院生、未だに実家暮らし

有限会社マッチョ けいたです。 はてなさんが今週のお題というのをやっているので、ちょっと乗っかろうと思います。 今週のお題「わたしの部屋」 今の自分の部屋は、実家の部屋でして 引っ越しを考えて、およそ20年弱ほど、同じ部屋で過ごしています。 6畳の…

夜景・夜撮カテゴリー introduction

有限会社マッチョ けいたです。 朝の投稿に似合わず、夜景のことをイントロしたいと思います。 写真部の個人的な活動として、夜撮を行っております。 特に夜景撮影は、三脚とレリーズ(シャッターを直接押すのではない)を用いています。 このカテゴリー「夜…

行楽の参考に!2016年の熱気球の大きなイベント!

有限会社マッチョ けいたです。 私、端くれながらも、日本気球連盟の正会員なのであります。 1か月ほど前のことですが、今年の熱気球大会の予定が発表されました。 福岡在住ですが、今年はできるだけ全国各地の大会に関われればいいなと思っています。 たく…

写真部が友達に勧める"入門カメラ"大公開

有限会社マッチョ けいたです。 私が、迷わずおすすめする入門カメラを紹介します。 これ、よく聞かれます コスパがいいカメラ 第1条件:なるべく低予算 第2条件:とにかく、いい写真が撮りたい フィルムシュミレーションを使いこなせば、世界が変わる 今ま…

Nikon派の私が、なぜCanonへのマウント変更を直前で思いとどまったのか

一方で、D300sの後継機は、何年も前から噂に噂を重ね さらに期待する声は高まり続けていました。 しかし、新製品発表時期には、何も音沙汰がないまま発表されずにいました。 2011年、タイで大規模な洪水が発生し、Nikonのタイの生産工場が被害を受けました。…

2月期 ラジオ/スペシャルウィーク スタート!

有限会社マッチョ けいたです。 みなさん、テレビで「視聴率」は聞いたことがありますよね。 TVの視聴率の調査方法は、モニター家庭のテレビに取り付けられた専用の機器が、視聴している番組を計測しているというものです。 一方で、ラジオの「聴取率」は、…

航空・気球ファン必見!視覚的に天気をつかめる便利なサイト Windytyの使い方

有限会社マッチョ けいたです。 今週末、春の嵐が吹きました。 こちら福岡では、土曜日の午前、気温が急激に上昇し青空が見えたものの 午後になると、天気が急変。ゲリラ豪雨並の積乱雲が発達しました。 気球や飛行機写真に関わっていると大切なのが 天気予…

私が熱気球に関わるようになったわけ

有限会社マッチョ けいたです。 熱気球:Hot Air Balloon なぜ、福岡在住の私が、佐賀で熱気球にかかわるようになったのか。 最初は撮影するために見物として 見に行って、撮ってるだけじゃもったいない! 初めて気球に乗る クルーとしての初参加のグランプ…