有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

人生の選択

お久しぶりです。有限会社マッチョです。

 

3月19日以降、何も更新してませんでした。145日ぶりの更新となります。

この間、何をしていたかというと・・・

ずばり、”就活”をしていました。

 

結果から先に申し上げますと、失敗しました。

 

戦略が単純すぎたというのもありますし

ただただ縁がなかったという見方もできます。

しかし、なんでこんなことになったのか、自分でもよく分かってるので

すっきりしています。

 

今は何をしているのかというと、大学を休学しました。

なので、今年度、大学院を修了することはできません。

修了できる権利を、自ら放棄しました。

 

 

今考えてみると、

売り手市場である今年の就活が、必ずしもどの業界に対しても売り手ではないということ。

だから、失敗しました。

そして、自分が行きたくもない業界・企業に、無理して内定勝ち取ったとして

決していいことはないと思います。

これから30年以上働くところで、焦って結果を出すことは、自分はしません。

 

しかし、同じ業界を志望するのは、もうやめました。

自分には適性がないと悟ったからです。

 

自分は公務員を目指すことにしました。

そしてこれは、逃げの選択ではないです。

それが最適だと思いました。

 

熱気球活動は、生涯かけて取り組みたいと思っている活動です。

それを両立できるのは、公務員が一番いいのではないかという選択です。

企業に入ってからでは、遅いのです。

ここで、じっくり見極めたのが、6月から7月にかけての1か月でした。

 

 

現在は、公務員系の学校に通っています。

大学の研究室が、ちょっとおかしなところだったので

今は時間がゆったりした生活を過ごせています。

 

以上、近況報告でありました。

ということで、ブログ再開でございます。