有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

2月期 ラジオ/スペシャルウィーク スタート!

有限会社マッチョ けいたです。

 

みなさん、テレビで「視聴率」は聞いたことがありますよね。

TVの視聴率の調査方法は、モニター家庭のテレビに取り付けられた専用の機器が、視聴している番組を計測しているというものです。

一方で、ラジオの「聴取率」は、専用の機材に頼るものではありません。

アンケート調査で聴取率を計測します。日記方式というらしいです。

 

ラジオの世界では、この聴取率調査週間を

スペシャルウィーク」や「レーティング週間」などと言っています。

各局、聴取率は稼ぎたいものです。

そこで、いい企画やプレゼントなどを用意します。

ラジオリスナーとしては、とても聴きごたえがある1週間の始まりです!

 

ここで注意。

聴取率調査は、全国で行われているわけではありません。

よく行われているのは、特に首都圏で

頻度は2か月に1回(偶数月)です。

しかし、首都圏がキー局となり、地方にネットされている番組は

もちろんスペシャルウィークの恩恵を受けることはできます!

 

さて、注目番組ですね。

1番組だけ挙げます。

J-WAVEGROOVE LINE  Z」(月~木:16:30-20:00)

www.j-wave.co.jp

基本的に、ネタ番組感が強いです。

いや、強いじゃなくて、ネタ番組です。

 

メールを送り、読まれたらTシャツGETです。

激戦ですので、覚悟していただけたら、と思います。

本名と住所、そして自分のTシャツのサイズを忘れずに(笑)

実は、前回のスペシャルウィークに、見事に当たって

Tシャツが届きましたが、小さすぎて入りませんでした。

(確実に希望のサイズが来るとは確約できませんが…。)

 

深夜番組では、ゲストを呼んで企画をしたりするので

オールナイトニッポンや、JUNK(TBSラジオ)では

プレゼントよりも、面白い企画が期待できますね。

 

今週は、頑張ってメールを送るとしましょう!

けいた