有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

ツイキャスで車載配信はじめました。

有限会社マッチョ けいたです。

 

ツイキャスを始めました。

みなさん、ツイキャスはご存知でしょうか?

以前から、ニコニコ生放送(ニコ生)やUstream(ユーストリーム)などの生放送がありました。

これらは、素人でも配信ができる手軽さゆえに

放送する人も、視聴する人も、増えていきました。

 

twitterの普及が進み、ツイキャスというものが登場しました。

(しかし、twitterとツイキャスは別会社)

ニコ生やユーストを軽々と超し、今では生放送界でメジャーな存在となりました。

 

ちょうど大学受験に失敗して、浪人しているとき。ニコ生で車載放送にハマりました。

車載配信とは、車からデバイス(スマートフォンやPC)を通して放送するものです。

映し出される画面は、運転している車から見える外の景色。

一緒にドライブしている気分になれるので、家にいながらこんなことができるのかと

大変感動したのを覚えています。

 

当時は、ニコ生が生放送の主流で、自分もいつかはやってみたいという気持ちになりました。

大学に入り、免許も取ったのですが、車載放送から遠ざかった生活を送っていました。

 

 

しかし、つい先月

自分の進路を考えついて、休学を始めようという決心がついたころ

急に、車載配信見てみようかな、という気になり

以前から登録していたツイキャスを見るようになりました。

 

そして、そんな自分も、ツイキャスを配信してみようという気持ちになって

まずは、配信者の人がどういう風に配信しているのかを見ようということで

自分自身、熱心なリスナー(視聴者)になりました。

 

もちろん目指すは、”車載放送”です。

ツイキャスは、ニコ生に比べて、大変手軽に配信することができるので

配信開始まで、そう時間はかかりませんでした。

車にスマホを固定するホルダーや

スマホのカメラをより広角に写すレンズなどを購入し、初の配信となりました。

 

最初は人が来ないのは、わかっていましたが

自分がリスナーとして見ている放送の方が、来てくださって

そこで交流が生まれて、今はまだまだ少ないながらも、楽しめています。

 

基本的に、顔出しはせずに、配信も車からのみ。

これをルールとして配信を続けて行こうと思います。

 


安全に素早く運転しながら、配信中ですので

Twitterフォローも併せて、ぜひよろしくお願いします。

 

けいた