有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

ベストアメニティスタジアムに行ってみた(J1開幕戦 鳥栖-福岡)

有限会社マッチョ けいたです。

 

スポーツ観戦が好きなのですが

サッカーを見に行くってことは、あまりありませんでした。

 

しかし、昨年4月に研究室の後輩がサッカー好きで、今回もその繋がりで行ってきました。

ベストアメニティスタジアム!略してベアスタ。初めてです。

 

鳥栖市公式ホームページ|ベストアメニティスタジアム

以前は「鳥栖スタジアム」と呼んでいたのですが

福岡県久留米市にある企業が命名権を獲得して、現在の名前になっています。

 

アクセスは、鳥栖駅の真横です。

しかし、鳥栖駅の出口は線路の片方にしかなく、スタジアムはその反対側なので

一旦、スタジアムとは反対側に出て、橋を渡ったら、到着です。

鳥栖市ホームページによると、その橋は「虹の橋」と呼ぶそうです。

f:id:Macho-Limited:20160229211701j:plain

これが、虹の橋…ですか(笑)

 

スタジアムに到着すると

長蛇の列が3種類ありました。

 

優先入場ができる順番から言うと

 1.ドリームパスポート

 2.ファンクラブ

 3.一般

となります。

 

「1.ドリームパスポート」は、言うなれば「年間指定席」みたいなものです。

そして、ファンクラブ。次に、一般となります。

全く何も知らず、一般の席に並んでみました。

 

f:id:Macho-Limited:20160229212151j:plain

ここで、先頭から400組くらい。

席種は、A自由メインスタンドを買っていますが

この列は、席種では並んでいません。(席種に応じて、メインとバックで並んでいる模様)

 

11時30分。チケットに書いてあった開場時間よりも30分早めて開場。

なんせ、この試合、自由席も含めて全席満席となっていました。

(後に発表された入場者数、2万人でした。ほぼ満席でした)

f:id:Macho-Limited:20160229213127j:plain

試合開始10分前のスタジアムです。

私が座った席は、前から2列目。

自由席ですし、獲得には苦労しましたが(早めに並んだり…)

なかなかの良席でした。

 

試合が始まる前は、いろいろなイベントがありまして

パシャパシャと写真を撮りました。

f:id:Macho-Limited:20160229215531j:plain

この一戦、バトルオブ九州というそうです。

普通に九州ダービーでいいのに。

 

f:id:Macho-Limited:20160229215649j:plain

お気に入りの写真。

鳥栖市のキャラクター「とっとちゃん」と、サガン鳥栖の「ウイントス」

この、ウイントス、カッコいい。

 

f:id:Macho-Limited:20160229215829j:plain

今シーズンユニフォームのスポンサー関係者に対して一礼(笑)

ちゃんと礼儀もわきまえている!

 

f:id:Macho-Limited:20160229215933j:plain

選手入場の際に、ウイントスがアビスパ福岡の「アビーくん」を列に招き入れる様子。

列には、サガン鳥栖を盛り上げるガールズユニット「サガンティーナ」のメンバーたちも。

 

f:id:Macho-Limited:20160229220209j:plain

こちらがアビーくん。

他の人たちも写真撮ってると思って、ちょっと時間かけて数カット撮ってたら

私のためだけに、ずーーっとピースしてくれてた。ありがとう。

 

f:id:Macho-Limited:20160229220449j:plain

鳥栖と福岡の両社が、J1の場で顔を合わせるのは初めてということで

開幕戦ということもあり、佐賀、福岡、両県の知事も。

佐賀県知事、かなりテンション高かった。

 

f:id:Macho-Limited:20160229220655j:plain

座っている席が、比較的アビスパ福岡側だったこともあり

こちらのサポーターの熱狂ぶりが伝わってくる。

 

f:id:Macho-Limited:20160229220822j:plain

選手入場時には、こういう工夫も。

 

f:id:Macho-Limited:20160229220919j:plain

さて、試合開始。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221007j:plain

鳥栖の10番が、めちゃくちゃうまい。

そんなことを感じつつ・・・

 

f:id:Macho-Limited:20160229221109j:plain

試合は、前半からカードがよく出る試合展開となりました。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221156j:plain

そして、日本代表経験もある、鳥栖11番、豊田陽平にも注目。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221256j:plain

カードが出る出る。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221346j:plain

写真撮るのも大変。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221450j:plain

手前にいる、福岡22番、中村北斗にも注目。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221600j:plain

この選手が、中村北斗

 

f:id:Macho-Limited:20160229221655j:plain

席が前列ということもあり、こういう写真も撮れます。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221757j:plain

ピントを合わせるのが難しい。

 

f:id:Macho-Limited:20160229221835j:plain

試合は、前半から鳥栖が優位に立ち、福岡も1点返すが、万事休すという展開でした。

写真は、福岡のウェリントンがゴールを決めた瞬間の、福岡サポーター。

 

 

そしてこのベアスタでは、コーナーキックオフサイドの時

マスコットたちのアニメーションが、ビジョンに映し出されます。

f:id:Macho-Limited:20160229222046j:plain

f:id:Macho-Limited:20160229222129j:plain

これが、かわいらしい。

 

 

サッカーの写真を撮るのは、とても難しいですが、楽しいです。

もちろん、試合も楽しみつつやっていますし、充実感はあります。

 

どちらのチームのサポーターでもありませんので

J1に入った以上、残留を最低条件で頑張ってほしいですが

個人的には、強豪チームが福岡や鳥栖にやってくるので

それを狙って、また写真を撮りに行きたいと思っているところです。

 

それはともかく、北九州のギラヴァンツは、早くJ1に上がりなさい、といったところでしょうか。

 

けいた