有限会社マッチョ

写真・航空機撮影・クルマ・旅行・熱気球…”やりたいこと”を超地道に実行していく進歩の記録

北九州空港開港10周年イベント「滑走路の近くから飛行機を見よう」に参加

有限会社マッチョ けいたです。

 

今年、北九州空港が開港して10年になります。

開港当初は、人がたくさん見物に来て

「人が多いからしばらく行かないでおこうか」とよく話したものです。

展望デッキに足湯があるというユニークさも受けました。

 

海上空港なので、橋を渡っていかなければなりません。

http://www.jsce.or.jp/prize/2005/image/08_4.jpg

この橋ですね。ちょっと私の大学とも関係がありますので、少し愛着があります。

 

 

まあ、そんなことは置いておいて

開港10周年を記念して

事前応募で「滑走路の近くから飛行機を見よう」という企画がありまして

見事当選したので、福岡より、下道で1時間半かけて行きました。(結構頑張った)

 

午前の部、午後の部と分かれていて、私は午前の部。

10時半からスタートしました。

30人ほどのバスに乗り込み、制限区域へ。

f:id:Macho-Limited:20160314215711j:plain

小型機駐機場・ヘリポートから制限区域へ。

バス内には、航空管制官の方や、空港を管理している方などが同乗。

いろいろ説明いただきました。

 

 

途中、スターフライヤーの格納庫も普段見れない角度から見れました。

f:id:Macho-Limited:20160314220408j:plain

f:id:Macho-Limited:20160314220602j:plain

こちらの格納庫は、第7回 北九州都市景観賞を受賞しております。

参考(PDF注意):https://www.starflyer.jp/starflyer/news/2015/news_20151207.pdf

 

 

バスは、ターミナルから滑走路を挟んで反対側(滑走路東側)へ。

f:id:Macho-Limited:20160314220019j:plain

このようなバスでした。

 

 

さて、時間になりました。ついに飛行機が来ます。

スターフライヤー77便 東京(羽田)からの飛行機です。

f:id:Macho-Limited:20160314221233j:plain

きたきたきたー!

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314221324j:plain

格納庫と機体

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314221413j:plain

そして、とても、とても近い!

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314221350j:plain

空港ターミナルと共に。

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314221437j:plain

touch downの瞬間

 

 

実際間近で見て、素晴らしい光景でした。

 

f:id:Macho-Limited:20160314221552j:plain

f:id:Macho-Limited:20160314221615j:plain

 

 

空港を管理している方からの説明の中に、面白いものが。

f:id:Macho-Limited:20160314221705j:plain

こちらの堤防と有刺鉄線。滑走路北側のRunway End付近です。

まず、堤防は外部の進入を防ぐために、外側は垂直にしています。

そして、手前の方が高さが低いですよね。

これは、無線設備の干渉防止ということです。

その理由から、有刺鉄線の材質も

無線に影響を及ぼさないもの(手前の白いフェンス)になっているようです。

 

f:id:Macho-Limited:20160314222622j:plain

そして、高波による水害から空港を守るために

堤防を越えてきた水は、こちらの穴から出ていくようになっているようです。

フェンスが高いほうよりも、低いほうの方が、穴の大きさが大きいようです。

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314221947j:plain

f:id:Macho-Limited:20160314222015j:plain

誘導灯の橋の長さは800mだそうです。

向こう側に、名門大洋フェリーが沖止めされていますね。

 

f:id:Macho-Limited:20160314222122j:plain

門司港には、もう1隻ありました。

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314222202j:plain

車は、駐機場の方へ。

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314222245j:plain

f:id:Macho-Limited:20160314222306j:plain

これも、なかなか見れる光景ではないですよね。

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314222345j:plain

先ほどの小型機駐機場に戻ってきたので、ツアーは終了。

所要時間は1時間ほどでした。

 

 

f:id:Macho-Limited:20160314222429j:plain

ツアーが終わって、先ほどの駐機場へ。

 

 

今日は、ここの駐機場内も一般公開されていました。

f:id:Macho-Limited:20160314222522j:plain

ここに、スターフライヤーの機体が1機入るらしいです。

いいですね。

 

 

 

このような感じでした。

 

正直言って、この人の多さは、開港以来だったのではないでしょうか。

とてもいい経験ができました。

当選してよかったです。

 

けいた